Marin_in_NewYork

元商社OLがNY駐妻になったブログ。

【出発準備】~スキンケア編①~

こんにちは!Marinです。

 

今日は出発前の準備について書いてみようと思います。

まずはスキンケア編です。

 

はじめに

アメリカ、特にニューヨークの場合、

買い物には困らないし、お店には必要なものが何でも揃っているので

わざわざスキンケア用品を持っていく必要はない気がしますよね。

ただ、年齢を重ねていくにつれて敏感肌になってしまい、

水質や環境の変化、慣れない生活へのストレス等によって急な肌荒れになったら嫌なので

とりあえず日本で使っているものを一式用意していくことにしました!

そして慣れてきたら少しずつ現地のものも使ってみようかと。

 

したがって、以下はただただ私が日本で使っていたもののご紹介にはなってしまいますが、

ニューヨークでは調達できなさそうな(未確認なので真偽はわかりません。)

選りすぐりの逸品たちですので、よかったら参考にしてみてください。

 

①美容マスク

日本でも愛用していたクオリティーファースト

私は特別な日の前でなくても毎日シートマスクをつけているほどの

シートマスクオタクなのですが、

一時期ドラッグストアにあるシートマスクを

片っ端からひとつずつ試すということをしてみて

プチプラの中では圧倒的にクオリティーファーストがNo.1だという結論に至りました。

 

f:id:marin_stagram:20181214000733j:plain

オールインワンシートマスク ホワイトEX 30枚1,900円

 

クオリティーファーストの中にも、いくつか種類がありますが、

私は美白効果のあるホワイトEXという、白いパッケージのものがお気に入りです。

 

 

クオリティーファーストのいいところは、まず他社製品に比べてもマスクが厚手

美容液成分がひったひたに染み込んでいるので、

ずっと付けっぱなしにしていても、ぽろっと顔から剥がれることは

まずありません!!!

 

夏場はお風呂上りが暑いので、一時期付けなかったこともあったのですが、

肌の調子がすこぶる悪くなり、シートマスクの偉大さを実感しました。

それからは一年中、お風呂上りに必ずつけるようにしています。

 

日本では取り出しやすいボックス型のものを使用していましたが、

それだと持っていくときにかさばるので、今回は袋タイプにしました。

 

袋タイプでもボックス型と同じ30枚で1,900円で、

約1か月でこのクオリティで、かつこのお値段と考えたら

これ以上のものはNYでも出会えない気がしています。(笑)

 

 

ただ、美容液成分がひたひたなだけあって

何セットかまとめて海外に持っていくとなると

少し重たくなってしまうことだけが難点です。

 

②導入美容液

こちらも私にとっては、もはやなくてはならない存在。

 

それが、SOFINA iP ベースケア エッセンス <土台美容液>です。

 

①でご紹介したシートマスクのあとに

この土台美容液を使います。

 

ムース上で出てくるのですが、炭酸の泡がぱちぱちとはじけるような感覚があり、

それを肌に乗せると、肌が活性化してくるのが瞬時にわかります。

(実際に同じ場所にピンポイントでずっと乗せていると血が巡って、

肌がほんのり赤くなるのが確認できました。)

 

私の感覚でいうと、土台美容液を使うと

とにかく肌がなめらかかつ柔らかくなり

その後に使う化粧水の浸透度が上がります。

 

もう何本リピしたかわからないくらいずっと使っている、

相棒ともいえる存在です。(笑)

 

 

ちなみにスプレー缶に入った炭酸入りムースなので、海外に持っていけるか心配でしたが、

預け荷物に入れておいたら大丈夫でした!

(何か言われたら怖いので、私は未開封のものだけを持っていきました。笑)

 

f:id:marin_stagram:20181214004531j:plain

写真左がSOFINA iP ベースケア エッセンス <土台美容液> 90g 5,400円

写真右は下でご紹介する、ALBION 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル 330ml 8,500円

 

③化粧水

化粧水もかれこれ数年同じものをずっと使っています。

それが、ALBION 薬用スキンコンディショナー エッセンシャルです。

通称"スキコン"と呼ばれているスキンコンディショナーは

1974年から愛され続けているALBIONの中のロングセラー商品

 

これを使い続けるだけで肌の調子が本当に良くなります

 

今回ご紹介している3つのスキンケア用品は

私が普段使っているものの中でも特にお気に入りのものなので、

嘘くさい謳い文句が多いと感じられるかもしれないのですが、

本当にこちらも手放せません!

 

一瞬違うものに目移りした時期もありましたが、結局肌に合わず

また戻ってきてしまいました。

敏感肌の方向けなので、 誰でも安心して使用することができます。

 

サイズは3種類ありますが、絶対に使い続けるものなので

私は一番大容量のものにしています。

これで大体3~4か月は持ちますよ

 

 

ちなみに、海外では"ふき取り化粧水"が一般的なようで、

日本のバシャバシャ使える化粧水はあまり売られていないみたいです…。

シートマスクと導入美容液は代用品があったとしても

化粧水は絶対に持って行った方がいいと思われます!

(私も海外生活をしたことがある人に聞いたら、

化粧水は必ず持って行った方がいいと口をそろえて言われました!)

 

またALBIONのようなスキンケアブランドの場合、

海外に持っていくときの裏技としては

日本出発日の1か月を切った時点で、

銀座の免税店銀座三越8階or東急プラザ銀座8-9階)で購入→空港で受け取り

にしておくと、免税価格で購入できる上

当日空港で買い物する時間がなくても安心なのでおすすめです。

銀座の免税店でお買い物する際も、パスポートとEチケットが必要になるので

忘れないようにしてくださいね!

 

 

 

最後に

 

 

現地で生活し始めて約1週間ですが、この子たちのおかげなのか

今のところこれといった肌荒れもなく、

いたって健康に楽しく過ごせています^^

 

3つの商品への愛が強すぎて、

自分でも思った以上に長くなってしまいました…(笑)

残りのスキンケア商品についてはまた次の記事で書くことにします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

www.instagram.com